2019/03/26

メディア環境整備の方向を考えよう!


 平成最後の年度末、この全視連ブログも、前担当者の後を引き継ぎ、駄文を書き始めてからはや6年になり、前のブログに加えると10年近くになり、月一回発信を目指しながら、サボってしまったり、問題の多いときは2回3回とピンボケ投稿をしたり読んで頂く方々にご迷惑をかけてきました。
 しかし、1月28日に書きましたが、比較的多く読んで頂ける投稿は視聴覚センター・ライブラリーが抱える具体的な問題や事例についての投稿の場合が多く、どちらかというと理論的な投稿などは殆ど読んでもらえないと言う事がこの6年間の経験を通してわかりました。
 と言うのも、よく視聴覚ライブラリーのメディアセンター化といろいろな場面で言われ書かれていますが、各地で行われている上映会活動等の良さは十分に認識し、推進する視聴覚ライブラリーらしさを否定するものではありません。
 
しかし、それぞれの地域の状況を踏まえながら、今日のメディア環境や利用状況に対応できる体質改善を目指す必要もあると思うのです。
これからの時代、教育メディアの学習利用を効果的に行うためには、学習者の主体的能動的な学びや目的的な研修や講講習等の多様な学習ニーズに対応できるメディアシステムを構築しなければならないと思うのです。
地域における主体的能動的な学びに役立つ教育メディア、例えば、教育映像ソフトの整備利用や地域動画の制作とアーカイブ化等により、ひとりひとりの学習ニーズや能力に対応した問題解決のための情報発信や収集そして利用、さらにはメディアコミュニケーションに役立つメディアシステムの整備も必要だと思います。                                   “そんな事、何度も聞いているよ、そうしたくたって予算がないし、行政も真剣に考えてくれないよ”とよく反論されますが、しっかりとした考え方に基づき、納得頂ける実施計画、支援頂けるシステムを作り階段を一段一段上るような地道な努力をされる事が、時代に沿った新たなメディアシステムの構築につながるのではないでしょうか。
  新たな年号に代わる次年度、また一緒に頑張ろうじゃありませんか!!





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